RI記事ヘッドライン翻訳をはじめます

近年、責任投資・ESG投資が国内外共に急速に進展し、当局や様々の団体、投資家により多くの取り組みが進められるようになり、それに伴い情報量も急速に増え、特に海外の数多くのニュースを整理して責任投資全体の変化の流れを把握することが困難な状況となっています。

そこで、JSIFでは英国の責任投資に特化した情報媒体であるResponsible Investor.comと提携し、同紙の多くのニュース記事から日本の投資家と企業にとり重要と考えられる記事をピックアップしてタイトルを日本語訳でお届けし、情報源としていただこうと考えました。同社サイトは責任投資の情報源として海外の投資家にも高い評価を得ています。また、毎年東京でRI Asia Japan コンファレンスを開催し、国内外から多くの投資家、指数会社、評価会社、コンサルタントなどの関係者が参加しています。

記事タイトルのみを翻訳することにしましたのは、海外でどのような取り組みが進展しており、また今後どのような変化が見込れるか考えるためには、一覧して全体を把握することが重要と考えたためです。翻訳に当たっては英文タイトルではわかりにくい部分を補足してわかりやすくするよう務めています。興味を引いた日本語訳タイトルについては原文記事を読んでいただくよう、原文記事にリンクさせています。会員の皆様にご活用いただくよう願っています。

JSIF会長 荒井 勝


タイトルとURLをコピーしました